[Home] [Kuri] [Sysad] [Internet?] [Blog] [Java] [Windows] [Download] [Profile] [Flash] [+]

W2K でプロファイルのディレクトリを変更する

プロファイルのディレクトリがシステムドライブに固定になっていると とってもうっとおしいですよね。せっかく Program Files やデータ置場を 別のドライブにしても、各ユーザのプロファイルが肥大化していくと システムドライブの容量が肥大化していきます。
何かいい方法はないかと思っていたのですが、ふとレジストリを眺めて いたら、らしきものを見つけました。 W2K Server 上でおそるおそる書き換えてみると…おお、プロファイルの ディレクトリを別のドライブのディレクトリに変更できてしまいました。
というわけで、その方法を以下に示します。
注意: あくまでもやってみたらできたというだけ で、これが正しい方法かどうかはさだかでありません。もし何か不都合な… とってもいやなことが起こっても、当方では一切責任を負いかねますので、 ご了承ください。

試した環境

Windows2000 Server + SP1 なマシンで試しました。

手順

私が試した手順は以下のとおりです。 ひょっとすると、冗長である可能性もありますし、何かやり残した手順が あるかもしれません。
  1. レジストリエディタを起動し、 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList] の ProfilesDirectory を、新しいプロファイル置場にしたいパスに 変更します。
  2. 既存の Default User のプロファイルを、新たなプロファイルの ディレクトリにまるっとコピーします。
    # 最初コピーしようとしたらエクスプローラが死んでしまいました。 次に試したらできましたので気のせいかもしれませんが…
…それだけです。
これ以降に作成したユーザは、新しいプロファイルのディレクトリに プロファイルが作成されます。
ちなみに、Default User しかコピーしていませんが、新しくユーザを作成 してログオンすると、All Users が自動的に作成されていました。ひょっと すると Default User も自動的に作成されるかもしれません。(されない かもしれませんが…)
既存のユーザはどうなるかといいますと…別に問題なく、古いプロファイル がそのまま使われていました。
各ユーザのプロファイルは、前述したところの S-なんとか の下に ProfileImagePath というものがあり、これを変更してまるっと新しい パスにコピー(移動)すれば、そちらが使われるようになりました。
W2K をインストールして administrator でログオンし、上記の作業を 行えば、administrator 以外のユーザはすべてシステムドライブ以外の ところにプロファイルを置けるようになる…と思われます。

Powered by Apache PostgreSQL Usupi Logo Kuri Logo
[Home] [Kuri] [Sysad] [Internet?] [Blog] [Java] [Windows] [Download] [Profile] [Flash] [-]
usu@usupi.org Last modified : Fri Jan 18 02:59:39 2002