[Home] [Kuri] [Sysad] [Internet?] [Blog] [Java] [Windows] [Download] [Profile] [Flash] [+]

SS3380のHDDを換装してVineLinux3.0を入れてみた

あいかわらず DynaBook SS 3380 を使っています。
しかし、HDD 12GB では狭くなり、VineLinux 2.5 も少々古い気がしてきました。
そこで、HDD を入れ換えて、VineLinux 3.0 を入れてみました。


目次


1. HDD の換装

HDD は、東芝の MK4026GAX という40GBのやつにしました。
これは厚さが 9.5mm(というか普通そうですね)で、もともと入っている HDD が 8.5mm なのですが、特に問題なく収まりました。 (微妙に浮いている気がしないでもないですが気にしません。)
おおざっぱな換装の手順を、以下に示します。


図1
- まず、電源をおとして、バッテリを外します。
- 裏側の、バッテリと反対側の6つのネジを外します。(図1)
- 表にして、アームレストを外します。
   少し持ち上げて、手前にスライドさせるような感じで外します。
   本体とアームレストはケーブルでつながっていますので、そっとやりましょう。
   すると、ちょうど右手を置いていたところあたりに、HDD 見えます。

図2
- HDD の上にあるケーブルを抜きます。(図2)
  左側の方は、テープをはがすだけで、パネルごと外れます。
  右側の方は、テープをはがして、ケーブルも抜きましょう。 ケーブルは根元の白いところを引き上げると、自然に抜けます。

図3
- HDD を抜きます。衝撃をあたえないようにそっと抜きます。
   外したあとは、こうなります。(図3)
- HDD についていたカバーを新しい HDD につけかえ、新しい HDD をつなぎます。
…あとは、逆の手順で戻していきます。


2. VineLinux 3.0 のインストール

…といっても、普通にインストールしただけです。
CD-ROM は PCMCIA 接続のものなので、pcmcia.img を rawrite で FD に記録し、 これで立ち上げました。


3. 設定

足りないパッケージなどを足したりしました。
こんな程度で、前の状態とほぼ同じになりました。
# ああ、やっぱり Vine はいいわあ。:-)


4. 感想

HDD を新しくすると速くなるとよく聞きますが、実際速くなったように感じます。
なんといっても音が静か。そして、広大な 40GB の空き地。 録画でもしようかしらと思ってしまいます。
VineLinux 3.0 は、Qt や KDE が入っていないし、最初から postfix だったり named や ntpd などが入っていたり、微妙につぼをつく構成になっていて、 いい感じです。SS3380 が紫っぽいので、相性もいいです。;-p
あ、リジュームしたときに、リターンキーが押されたままの状態になります。 リリースを感知してくれてないみたいです。まあ気にはしてません。

Powered by Apache PostgreSQL Usupi Logo Kuri Logo
[Home] [Kuri] [Sysad] [Internet?] [Blog] [Java] [Windows] [Download] [Profile] [Flash] [-]
usu@usupi.org Last modified : Tue Aug 24 23:59:44 2004